診療案内|さかい内科クリニック|滋賀県大津市にある内科・消化器内科

〒520-0242滋賀県大津市本堅田六丁目8番36号
077-536-5810

診療案内

• 消化器内科

消化器内科では食道・胃・十二指腸・大腸や肝臓、胆嚢、胆管、膵臓の病気を診療いたします。
    当院では肝機能・腎機能などの血液検査が30分程度で確認可能な装置を導入しているので、急性肝炎や胆管炎などの速やかな診断が必要な場合でも迅速に対応が可能です。また高機能なエコー装置により脂肪肝が進行して肝臓が硬くなっていないかも確認できます。

• 胃カメラ

胃カメラ検査では、食道がんや胃がん、十二指腸がんといった悪性腫瘍や逆流性食道炎、急性胃炎、慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、ピロリ菌感染症といった病気を発見するために、内視鏡を鼻や口から挿入し、食道・胃・十二指腸の粘膜をリアルタイムで観察します。

• 大腸カメラ

大腸カメラは肛門から内視鏡を挿入して直腸から盲腸までの大腸粘膜を観察するものです。大腸は長く曲がりくねっているため、なるべく苦痛が少なく検査ができるように工夫しています。当院では胃カメラ同様に麻酔薬(鎮静剤)を使用して、眠っている間に検査を行うことも可能です。

• 一般内科・健診・ワクチン

一般内科では、日本内科学会認定総合内科専門医として、日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状や、慢性疾患の継続的な治療とコントロールを行っています。専門的な高度医療が必要な場合は、専門の医療機関へご紹介し適切な治療を受けていただけるように速やかに対応させていただきます。複数の症状が出ていて「何科を受診したらよいかわからない」といった場合など、お悩みの際はお気軽にご相談ください。

• 各種検査(超音波検査、血液検査)

エコー検査は痛みがほとんどなく、簡便で体に負担をかけない優しい検査です。
    エコー検査では、肝臓・胆嚢・胆管・膵臓・脾臓・腎臓・膀胱・腸管・大動脈・甲状腺・頸動脈など様々な臓器を観察できます。当院では、2023年10月に発売された高画質・高機能なエコー機器であるCanonの『Aprio me』を導入しました。

• 訪問診療

訪問診療(在宅医療)は、お一人で通院が困難な患者さんのもとに医師が定期的に診療に伺い、計画的に治療・看護・健康管理などを行うものです。
    定期訪問に加え、緊急時には必要に応じて臨時往診や入院先の手配なども行います。訪問診療の目的は病気の治療だけではありません。転倒や寝たきりの予防、肺炎や褥瘡(床ずれ)などの予防、栄養状態の管理など、予測されるリスクを回避し入院が必要な状態を未然に防ぐことも重要な役割となっています。